So-net無料ブログ作成

サイパン [nononnの旅シリーズ]

こんばんは~サイパンにいるnononnです。

8年ぶりに日本を出た今日のことを書かせてもらいますね。

画像少ないです。6月13日(日曜日)

9時45分発だったので成田近くのホテルから7時にバスで出発。

荷物を預け、タリーズで朝食をとる。

荷物検査のゲートを抜け、免税店を見ました。

折り紙のお店などが綺麗で印象に残りました。

国内線と違って20分前には飛行機に乗らないといけないんですね・・・

名前を呼ばれてしまいました・・・^^;

ちょっと小型の飛行機に乗ります。本当に、小さい。

座席は2列。飛行機に乗ると、そこは外国。

「ハロー」とにこにこしてあいさつするおじさん達。

日本語の通じないCA。

離陸の時がやってきました。

国内線より揺れるような・・・

大きな音を響かせながら飛行機は滑走路から離れ、大空の旅が始まりました。

P1080491.JPG

離陸して一時間後、ピーナッツか、ミニプレッツェルを貰えました。

P1080478.JPG

それと、ジュースです。オレンジ、アップル、スプライザー、ワインがあり、それもサービス。

昨日乗ったANAとは正反対。まあ、時間も行き先も違うもんね。

それからすぐ、機内食が来ました。

P1080480.JPG

なぜ軽食のすぐ後なのかよく分かりませんでしたが、とりあえず、食べる。

P1080484.JPG


機内食が来て数分後、再び飲み物のサービスが。

時々、揺れが激しくなり、なかなかシートベルト着用ランプが消えませんでした・・・

予定より、早く到着。辺りは、はっきりいってほとんど何もない。

木に赤い花がなっていて、それが空からの眺めをより華やかに見せていましたが。

着陸して、短い廊下を渡ると入国手続きが待っていました。

指紋採集ために、機械の上に右手4本、右親指、同様に左もスキャンして・・・

写真を撮ります。これが、少し笑ってしまいそうな手続きです。

その後、荷物を受け取ります。もう床に全て置かれていました。

外に出てみると・・・異国にいると少し実感しました。

じめっとしていて暑いです。でも赤道直下のシンガポールよりはかなり良いです。

日本では決して乗れないようなバスでホテルへ。

どんなバスかというと、窓が大きく、座ったら肩下くらいまで窓があるようなバスです。

どうでもよいですが、ガタガタ揺れます。

地元のガソリンスタンド、地元に住んでいる人々。全てが新鮮でした。

といっても何度か行ったはずなのに、幼すぎてあまり感じなかった分、

今、文化の違いを感じているのでしょうか。

自分では外国についてのTVを見て時々文化の違いを感じますが、

実際に自分の目で見ると、全然違いますね・・・。

TVでは決して映らない匂いもあります。

ホテルに着いて、部屋へ向かいます。

リゾートホテルにしては、せまい。

一番最後に泊まったリゾートホテルは沖縄のブセナで、そのイメージが強かったのだろうか。

TVをつけると、いきなり音質の悪い英語が。

チャンネルを変えてみると、ひとつだけ日本語が!NHKでした。

昔、グアムで紅白を見たので若干、期待していましたが、本当に日本語はNHKだけです。

ホテルの売店で少し購入。

P1080495.JPG

ちょっと高め?マスカットジュースにアロエ入り。

わさびとチャモロ料理のソースづけのお菓子も。


それから、5時(サイパン時間。日本では4時)から夕食。

チャモロ料理のご飯など、色んな種類の料理がブッフェに並んでいました。

デザートでは、ホットプティングがおいしかったです^^

その後、徒歩でDFSギャラリアへ。

一通り見て、買ったものは、欲しかったコーチの財布です。

同行人は、時計を購入。

財布は140ドルでした。日本で買うよりお得ですねぇ。

鳥栖のアウトレットに行く度にコーチを見るのですが、

やはり、安いかも・・・。しかも、こちらは新品です。


ゴディバが売ってましたが、それほど日本と比べても安くないような気がしました。

それで思い出し、機内食についていたゴディバの引換券を建物内のカウンターへ。

なんと1枚でゴディバ2個もらえました^^

その後、向かい側のABCストアへ行きました。

地元の店に行くことは面白いですね~

ここでもゴディバ発見!!

地元用らしく、安く感じたので、いろいろ買ってみました。

P1080654.JPG

P1080652.JPG

ワンピース?ムームーというのでしょうか、そういう洋服も買いました。

ホテルに帰る途中に、地元の若者の騒ぐ声が。

車のクラクションや、若者が「フゥッ!!」と叫んだり、あまり良い雰囲気ではありませんでしたが。

ホテルに帰って、プールに入りました。

PM10時までの営業らしく、9時に入ったのですが、30分前にホテルの人が

かたづけはじめたので、なんとなく上がりました。

青緑にライトアップされたほぼ無人プールでそこらへんに浮いていた水球のボールで遊びました。

ボールにつかまって、浮いたり、乗ってバランスをとったり、ゴールに向けて投げてみたり・・・

とても楽しかったです^^

あすは、AM8:30から出発のジャングルツアーに行ってまいります。

サイパンは、外国の中で見ると比較的治安が良いらしいですが、

去年、乱射事件が発生したなど、安心できるほどでは無いそうですので、

明日も気をつけて観光したいと思います。

画像が少なくてすみません^^;

初日は、一眼初海外ということで、カメラを出すのに少し勇気が必要でした・・・。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。