So-net無料ブログ作成

コブクロライブ2010大阪ファイナル行ってきました [ライブレポート]

昨日は、日帰りで待ちに待ち続けたコブクロのライブに行ってきました。

↓「続きを読む」をクリックすると、続きを読むことができます^^
9月26日(日)

11:30 博多発 

昼ごはんを購入。2週間前と弁当の種類が違うわけでもなく、

率直に欲しい弁当を選びました。

P1100169.JPG

車内販売でトッポを購入。

P1100170.JPG

これはスーパーで買っても”旅のおとも”でしょうか?

昔見ていたものより箱が大きい気がします。

P1100171.JPG

地下鉄御堂筋線で長居まで29分。

身分証明のために手続きします。

P1100187.JPG

こういうものをつけられます。もはや記念品w

P1100179.JPG

人が多いですね

P1100181.JPG

サイン付きボード発見!人が多かったので眺めただけですが。

P1100175.JPG


開園は4:30で、2時間ほど暇でした。

アイスを食べたりー仮設トイレに並んだりー

アリーナ席(トラックの部分)の後方にCD販売が行われていて、

新作のシングルCDをその場で予約するとポスタープレゼント!ということで

並びました。

並んだ数秒後、1人のおばさんにさりげなく抜かされました。

そしたらポスターがそのおばさんで終了になってしまいました。

なんと悔しいことか。

後ろからみるとリボンをつけたくるりんカールの長髪でヒールを履いた10代の女の子に見えるのですが、

前から見ると・・・年相応?なんですね。

容姿は別にどうでもいいのですが、列を抜かれたことで最後のポスターを奪われたのは悔しかったですな。




席はアリーナ席の後ろから2列目!!!

むしろスタンド席が良い。

予定より10分遅れて開始。

登場したような歓声が小さく聞こえますが・・・何処?

前方に見えるのは人の頭の繰り返し。

とにかく頭のすき間からステージの上に2人が居るのを確認。

初めてコブクロを肉眼で見た瞬間です。

一曲目は1日目と同じ・・・轍-わだち-(or 轍-street stroke-) です!

これは好きな曲1位2位を争う曲です。既に泣きそうです。

2曲目も1日目と同じ・・・君という名の翼!!

これも好きな曲1位2位を争う曲です。・・・轍より愛しているような気がしますが。

また泣きそう。USJのハリウッドドリームザライドでもこれ聴きたさに3回連続乗りました。

曲の始めのピアノの旋律が素晴らしい。

3曲目はSummer rainです。

TVアニメ「クロスゲーム」のOPソングです。

MC入りました。

4曲目からカバー。

4: いつまでも変わらぬ愛を
5:I Love You
   ~MC~
6: 卒業写真
7: 奇跡の星

この頃から人々は座り始めます。座りたいと思っているときに誰か1人座ったら

すぐ座る。それが私のやり方・・・

MC入ります。

夕方についてのトークが始まったことから、大体次の曲が分かりました。

Million Films と願いの詩は予想できました。

8曲目はMillion Films です。

3年前くらいのカルビーのポテチのCMソングでした。

9曲目はYOU

これには思い出が詰まっております・・・泣きそうでした。

この思い出についてはいつか書くかもしれませんw

10曲目は夜空

どうやら公民館などでしか歌ったことはないらしく、CDにも無いようです。

レアですね^^知名度もあまり高くないように見えました。

~MC~

11曲目は願いの詩。

夏の終わりにぴったりですね。

12曲目はレコード大賞とった「蕾」です。

レコード大賞どーのこーのでは無いですが、感動しますね。

この曲についての実話を思うと目頭が熱くなります。

1日目では小渕君、泣いてたようです。

13曲目は風見鶏。

これは進研ゼミのCMソングでした。

私が受験生だった年の。

14曲目は 流星。

これは月9ドラマの主題歌だそうです。

なんとこのドラマのタイトル、コブクロの曲ができた後に、変更したそうです。WOW!

~MC~

ウェーブの時間がきました。なんと!小渕君がアリーナの端っこを走ります!

ということは!!

そうです、期待通り、5mすぐそこまで来ました!

アリーナで良かった。アリーナの後ろから2番目、右端から5、6番目で良かった!

思わず、太い声で叫んでしまいましたw

どうでもいいですが私の叫び声は「キャー」ではなく「ファーォ!」に近いです。

こんなに近くに来てくれるのは、アリーナの端っことスタンドの前ですねぇ。

ほとんど二人の姿が見えないけど、これがあったおかげで席の位置にもほぼ満足できました^^

15曲目は 彼方へ

来ました。これも大好きな曲。「蒼く優しく」のシングルCDのカップリングです。

アルバムに入って無いような気がするのでメジャーでは無いような・・・

たいていのファンはご存知でしょうが・・・

体育祭の流れる曲のリクエストしたら、声無しで競技の途中で流れました!!

16曲目は 潮騒ドライブ

曲名は何回も聞いたことあります。カラオケで。

1日目のセットリスト見て、予習した時に初めて聴きました・・・

もっと早くから知っておくべきでした。

17曲目はmemory

18曲目はストリートのテーマ

コブクロライブ4回目の母から話は聞いていたのでyoutubeで聴いてました。

ちょっと「太陽」に似てて好きです。



そうそう、コンサート中、すごい人が居たんですよ。

暗い中、DSの画面が!縦に画面が並んでいます。

そう。子供がポケモンをしてました。どうでもいいですがおそらくブラックホワイト。

抽選に当たってまで来てるのに、いくら連れとは言っても常識とかけ離れていますよ。

私より随分前の席だったので席を替わってほしいくらいですよ。

私もポケモン世代なので1日に12時間なんて当たり前で、

捕まえた12レベルのキャモメを

何も考えずにレベル100まで上げ、70レベルのレックウザより弱いという実態に

陥るほど、意味も不明なことをたくさんしてきたのでポケモンにはまるのは分かりますが…

抽選に当たってまでライブ中にポケモンやるなんて贅沢ですねぇ。

アンコールが始まります。

もうすでに7:30・・・

新幹線が危うい!

やっと出てきてアンコール1曲目。バクマン。というTVアニメの主題歌です。

アニソン(アニソンの定義は何でしょうか。主題歌・挿入歌なら全て?)です。

エリンの次なんだろう、ということで調べたらEHの時間に学園系のアニメが

あるのは記憶にありましたが、まさか主題歌がコブクロだとは!

ということで見るかも知れませんw

それは良いのですが、新幹線の時間が危ないので、サビが始まる前に

会場を出ることになりました・・・

走りました。長居公園・・・

どうでしょうか。出ると、地元の人らしき方々が群がって座っているではありませんか。

スタジアムなので外にも響きますよね。羨ましいような、うるさい時もありそうな…

私が地元の人だったらライブがある度に通います。

長居公園を走ります。長い・・・

まだ新曲のBlue Birdが流れています。遠くなっていきます・・・

最後まで聴きたかった。なんと悔しいことか。また会いましょうね、コブクロ!

と潔く別れるような気分にもなれず、耳を後方のスタジアムに傾けて駅を目指します。

地下鉄の駅までが長い。

長い長居駅までの道を走ります。

駅が見えたころ、アンコール2曲目:君への主題歌 に入ったのが聞こえました。

悔しい限りです・・・今度は最後まで居るつもりです。

走った甲斐あって、ぎりぎり電車に乗れました。

新大阪についたのは8:15。来た時に目についたフロマージュを買って、

お弁当が売り切れになっていたので天むす弁当を買って新幹線に乗車。

8:30出発。どうやら間に合いました・・・

P1100185.JPG

P1100189.JPG

私がADだったら とっても美味しいです。と言いますねぇ。(?)

バニラビーンズが入ってて、バニラの風味が良くて、2層というところがまた良くて、

とっても美味しいです。と表現したいほどです。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

またコブクロライブに出陣したいと思います。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 4

ぴぃす

テレビで、コブクロのコンサートの様子を見ながら、
nononnさん、ここで見てたのかな?と思ってました。
羨ましい。
by ぴぃす (2010-09-28 20:28) 

たると

クロスゲームの主題歌コブクロだったんだ!

亮二くんが家に来たとき見よった。
野球のアニメ(?)だよね?!
タッチの作者さんの!
コブクロって気づかんかった・・・
ていうより、主題歌は聴いてなかった。

今度亮ちゃんに聞いてみるね~(・ω・)b

コブクロもいいけど、ロードオブメジャーもいいよ~
解散したけど。

by たると (2010-10-05 21:36) 

宮崎より

コブクロファンでもない私。(もうすぐ50歳が近いんです。年齢は関係ないけど)
宮崎のライブのチケットを譲り受け嫌々で行くことになり・・少しでも曲を知っておこうとあちこち検索しこちらのブログにたどり着きました。
レンタルのCDやYOUTUBEで事前に曲を予習して行き、ライブを存分に楽しむ事ができました。
アンコールでは宮崎出身の今井美樹・布袋寅泰夫婦のサプライズゲストも加わり「太陽のメロディ」を大合唱。
それはそれは素晴らしいライブでした。
すっかりコブクロファンになりました。
 
nononnさんに感謝します。
by 宮崎より (2010-10-11 20:28) 

nononn

>宮崎様
宮崎公演ではサプライズゲストの方がいらっしゃったのですね!
コブクロの歌には他にはあまり無い”何か”がありますよね。
やはり自分自身で経験したもの、感じたもの、それらを
自分で歌うことで聴き手に強く伝わってくるのでしょうか。
また、実際に聞くものと、CDで聴くものとは明らかに大きな違いがありますよね。私も、ライブに行って一層コブクロファンになってしまいました^^曲を聴いている時に何度も涙がこみ上げて来て…。その曲と私の思い出が繋がっていて、私の過ごしてきた時は何なんだろう?と自問自答を何度も繰り返したりします。でもライブ後は、また頑張ろう。と強い意志に支えられているような気がしました。その気持ちを言葉にすると「希望」?この気持ちは今でも消えません。

最後に、記事を参考にしてくださってありがとうございます。
検索サーチで上の方にこの記事が出てくるので驚いてます^^
by nononn (2010-10-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。