So-net無料ブログ作成

誕生!中国文明展に行ってきました! [博物館・美術館]

お久しぶりです。今日はテストが半分終わったのでやっと更新できます。

せっかく全部記事を書き終えた後に、

勝手にアマゾンのページになって文字が消えてしまったので絶望的な気分です。

なので少々雑になってしまっているかもしれません・・・「誕生!中国文明展」のためにテストが終わった後に九州国立博物館に行きました。

昼食は博物館付近にあるホテルニューオータニで。

a4.jpg

スペシャルランチ2300円弱の一部。

a.jpg

お弁当2100円弱。

どちらも上品で素敵な昼食でした。

さっそく博物館へ向かいます。

中国の王朝の流れがまず紹介されます。

今日は中年の方が多かったです。口からお酒の匂いがしたのがなんとも言えませんでした。

キャアキャアうるさい学生達よりは全然我慢できます(笑)

ヒスイと思いきやトルコ石。

金縷玉衣はやはり忘れられませんね。

宋 斉 梁 陳の梁(りょう)の王?の墓から出土した埋葬品です。

万物の根源である「気」が抜けないように鼻と耳に栓をし、

口に玉蝉を入れ、手に玉豚を握らせるそうです。

やはり死生観というものは興味深いですね。

死生観といえば有名なものがエジプト文明。

しかし私にとって一番印象的なものはトラキア文明のものです。

中国の死生観はエジプト寄りだと感じましたが。

そして、もうひとつの目玉は九鼎八簋(きゅうていはっき)です。

実は今回、日本で初めて九鼎八簋がそろったそうです。

つまり周王朝の王しか使うことが許されなかった9つの食器と違う種類の8つの食器が

そろったということです。

周王朝の衰退により他のものも使うようになったそうですがw

とにかくすごいことです。

展示物の最後に「資治通鑑」を書いた司馬光が彫ったというものがありました。

今日テストで受けた地球上のどこか遠い所で起こった出来事として

とらえていたものが、今自分の目の前にその関連するものがあるということで

博物館の素晴らしさを改めて痛感しました。



その後は光明善寺に行きました。

b.jpg

a4.png

b2.jpg

a6.png

b6.jpg

参道に行って、豆と梅ヶ枝餅を購入。
a5.png

b3.jpg

いつも行列ができている「かさのや」の梅ヶ枝餅は美味しかったですw

焼き立てだからか、個人的にはいちばん好きでした。

後半でも餅の部分が薄いためにドッキリしませんでした。

本殿でおみくじも引きました。

ちなみに今シーズンは紅葉をイメージに、おみくじの色は

赤・オレンジ・黄色です。

a9.jpg

菊花展も行われていました。

a7.jpg

a3.jpg

b4.jpg

a8.jpg

a3.png

↑は盆栽。小道が素敵ですw

新しいものに出会う散策でした。

溜まった写真を貼ります。

a.png

a3.jpg

a2.png

a2.jpg

エリザベスマフィンのクリスマス限定品です。見た目より甘くなく、美味しかったです。

でも一番はチョコとクリームチーズのマフィンかな♪

抹茶も美味しかったですよ^^

1回目に書いた記事より相当簡素なものになってしまいましたが、

テスト期間中のため、これにて終了させていただきます。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました^^
nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 1

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
秋の様相がnice
by まっきー (2010-11-22 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。