So-net無料ブログ作成
検索選択

Kernel Power41病が治りました(今のところ) [日常生活]

お久しぶりです。nononnです。

Kernel Power41病にかかっていました。

病気といってもパソコンの病気です。簡単にいうとPCがフリーズしたり青い画面になったりする症状です。

場合によっては再起動したりするみたいです。

今日はこれについて詳しく書いていきたいと思います。



Kernel Power41病とは通称「KP41病」と言われております。

どんな症状かというと・・・(私の場合)

起こりやすいとき:PC立ち上げすぐにネットするorネットゲーム「TERA」をするor動画ソフトを起動する

どんなことになるか:

パソコン作業中 → フリーズ → 青い画面(ブルースクリーンs-0188a9c137c90aaa24c1efc0607fd8d10a1c67339d.jpg → 画面消える

これと同時にPC本体にもちょっと異変が。

フリーズする直前にファンがうるさくなる気がするのです。

ちなみにフリーズしたらHDDの作業中ランプが消えてます。

こうなったら無理矢理電源オフ・・・ごめんねPCちゃん。



さてさてどこが原因なのでしょうか・・・

ネットで調べたところ、このKP41病は様々な要因があるそうで

自分のPCのどこに原因があるかは突き止めにくいそうです。

ちなみにKP41病にPCがかかったか調べる方法があります。

ソフトなどは何もいりません。

~KP41病にかかったか調べる方法~

さくっと説明しますと・・・(Win7の場合)

スタートボタンを押して



検索のところに「イベントビューア」といれます。

イベントビューアが起動します。



イベントビューア1.jpg

ひらいたところにさっそくKP41ログ発見。

このKP41ログ(画面で青くなっているところ)をダブルクリックすると・・・



イベントビューア2.jpg

今までにこんなにKP41が発生してますよ~と教えてくれます。

見事にフリーズして強制終了した時間帯と合っています。

つまりPCの不調はKP41病によるものと確定しました。


~試してみたKP41病対策~

KP41病を治すことでPCの不調は改善される、ということで頑張ってKP41病について調べてみました。

ググるといっぱい出てきますね。KP41病にかかっている人も少なくないようです。

対策をまとめてみました↓

まずは定番の対策を・・・

・PCの内部を掃除する(埃がたまっていて熱暴走しているかも?)

・電源オプションの設定をし直す

・メモリ電圧を上げる(失敗するとPCが壊れる原因になるのでやっていませんw)



その他に・・・

・USBを全部抜く

・PCの電源ケーブルを電源に直につなぐ(延長コードよりも直がいいそうです)

・KP41対策パッチ(フリー)をいれる

(パッチについてはこちらのサイトさんを参考にどうぞ

http://freesoft.tvbok.com/windows7/kp41/mitigate-bat.html


・メモリを抜き差しする

・グラボやメモリを買い換える(メモリやグラボによってはKP41病を起こしやすいのもあるみたいです)

・グラボのドライバのバージョンをかえる(古いものに戻したり・・・)


などがあります。とりあえず出来る限りやってみましょう。

私が行ったのは、

・電源オプション設定→症状変わらず

・電源を延長コードでなく直につなぐ→症状変わらず

・PCの掃除(パーツを外さない掃除)→動作早くなった?けど症状変わらず

s-0136fa5e2dcacd89bd7bd8d0e4020d054c11110d1d.jpg

s-01db6df65a76efbef3eb6a8c229c200f8e8e715d2d.jpg

はじめて自分のPCの中身をみましたw

ついでにキーボードも綺麗にしました。手間がとてもかかりますね(笑)

s-01a32408eefd6c8e3e6d2c1c00e0faba2e31af3c96.jpg

キーボードを分解したのはKP41の解決法としてではなく、単なる掃除です↑

・自分のPCのスペックを調べる(メモリ・グラボ・マザーボード・・・などのメーカーや品番をメモ!!←大事だと思います)

・グラボのドライバのバージョンを古いものに変える→ブルースクリーンなしに画面が切れるようになった

むむ?グラボのバージョンで症状が変わったとな?私の場合、グラボが怪しいぞ・・・

なんて思ったり。でも症状は出ます。

・OSのドライブを更新してみる(一度これで治りました)

s-012e4688d34cd1b6cd2921fcd9b5bb035a55c92911.jpg

こんな画面がでてきて一度はTERAができるように・・・。



そんなこんなで再び自分のPCのメモリを調べることになりました。

買った時の納品書には

マザーボード:XPS8300

メモリ:4GB×4 DDR3 SDRAM 1333MHz 

グラボ:GeForce GTV560Ti

CPU:インテル Core i7

以下省略
  

としか書いていませんでした。これではメーカーがわからぬ・・・

「メモリ出すぞー・・・」という感じでケースを開けると・・・

s-0199439253f4b344735a8fc8c01fc81bc7113ab2c3.jpg

(↑の写真ははじめて開けた時の写真です。つまり購入して丸2年経って初めての掃除^^;(1回目の掃除)

PCを開けることが怖いというのと、浪人生だったこともあり、掃除をしていませんでした・・・

下の方に埃がたまっていることが分かります。

この場合、下の方にあるグラボに埃が特にたまりやすいということでしょうかね・・・)

グラボが邪魔だ・・・

グラボを抜くことから始まりました。

ちなみにグラボの抜き方は・・・

1、ケースとグラボをくっつけるネジをはずす

2、コードをはずす(固いから頑張ってください)

3、ひげのような部分を上(グラボ側じゃない方)に引き上げてロックをはずす

4、ずりずり・・・と左右に揺らしながらグラボを両手で持ち上げるようにはずす

(固いから頑張ってください)

無理にするとロックが壊れてめんどくさいことになりそうだったので怖かったですが

どうにもなりませんでした・・・

よし、メモリ抜くぞ~

私のPCには4GB×4枚刺さっていました。

こちらもロックを外します。両側のロックをどちらも外してずりずり・・・と外します。




こんなものでした。

s-0122d95558c0acebe72e10d98e0b2660799866540d.jpg

s-01d46faf3febfdedd6c731391337630f14b40fe6b7.jpg

ECO・・・んー・・・予想したメモリと違うw

KOREAって書いてるし、メモリが怪しいのかな・・・??

グラボをとった際に気付いたのですが、グラボに埃がこびりついていました。

これじゃないかな??ww

PCの下の部分に埃がたまっているため、下部にあるグラボのファンに付きやすいみたいです。

拭いてもなかなか埃がとれませんでした。こびりついていました。

黒綿棒でとりました。でてくるでてくる・・・

TERAやAfterEffectsを起動した数分後に現象がおこるからグラボが原因かな?

と思っていたのでグラボが汚いのも納得。

これが原因だったらいいんだけどなあ・・・とPC直して起動。


ガタッ・・・

PCから変な音がしました・・・

爆発しないよね・・・?と思いつつ見守っていると・・・

電源ボタンがオレンジに点灯して起動しません・・・

何度強制終了してつけてもこうなります。

ネットで調べると・・・

「電源ボタン オレンジ 点滅」と調べるとデルのホームページが出てきました。

・メモリの抜き差しをしてみる

という解決法がありました。

(実はメモリを外してみる前からこの症状、時々起こっていました)

やっぱりメモリの付け方が甘かったのか^^;

再びグラボを外してメモリを外します。

すぐ外れましたw

頑張って奥までグイグイと差して片方ずつロック・・・

指の腹が痛くなるくらい固いですw

カチッというまですればいいみたいです。

改めて起動!!できました!

恐る恐るAEを起動して作業してみます。

・・・。

・・・。

大丈夫そうです。KP41病克服かな?

今のところ2日経ちましたが大丈夫です・・・

メモリがきちんと差さってなかった??のとグラボの埃が原因だったのかな・・・?


KP41病で困っている人が多そうなので記事に書きました。

私の症例も参考になれば・・・と思います。

これのおかげでPCのパーツがなんとなくわかるようになりましたw

なんと購入して2年間を掃除してなかったからね☆

グラボ以外をみると「あーよかった。意外と綺麗」

と思っていましたが、グラボを見ると「なんてこった」と思うくらいでした。

私は九州のものでかつマンションなので、部屋がすごく寒くなることはありませんが

寒い家にお住まいの方はまた症状が変わったりするそうです。

自分でどんな症状か、何が原因なのか、考えていきながら解決法を探るのがいいのかな、

と思う病気です。KP41病とか言っていますが、KP41そのものは悪いものでないようです。



【追記】 2014年8月28日 現在  KP41病の再発はありません。 私の場合は、やはりグラボの埃が原因だったと思われます。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

nicolas

わー、コワイですねー
Windows7なので、これちょっと確認してみます。
by nicolas (2014-04-01 18:01) 

nononn

>nicolasさん
ですね、これが厄介な病気で・・・
でも今のところ治ってから起きていません^^
by nononn (2014-06-28 17:55) 

noich

私の場合もネット上で紹介されている対策をいろいろ試しましたが解決に至らず、結局メモリの抜き差しとパソコン内部の掃除で解消しました。
by noich (2014-07-30 18:06) 

nononn

>noichさん
解消できてよかったですね!
やはりパソコン内部の掃除は大切ですね・・・

by nononn (2014-07-31 18:05) 

途中下車

私のPCでも長いことKP41が出ていて、PCケース交換、グラボ・マザボ・CPU・CPUファン・電源ユニット・HDD・SSD換装、USB機器の取り外し、クリーンインストール、UPS(正弦波出力)の導入とここまでやっても症状が改善されませんでした。
最後に残ったメモリをマザーボードの互換リストに乗っているものに変えたらあっさりなおりました。
ご参考までに。
by 途中下車 (2014-08-02 20:54) 

nononn

>途中下車さん
メモリとの相性?が原因だったということでしょうか・・・?
色々試したけれど改善せず、原因のものを少し変えただけであっさり直りますよね^^;
by nononn (2014-08-03 20:48) 

味噌将軍

初めまして。

2週間ほど前からパソコンの異常に悩まされていました(それ以前から、どうもネットとかのアクセスが遅くなった気がしていたのですが)。 他の方のページでKP41病なる言葉を知り、原因を探ってググって此方にたどり着きました。

私のPCにはグラボはささっておりませんので、とりあえず冷却ファン周辺の掃除をしてみようと思います。 ダメならメモリの交換ですね。 PC組み立ては殆ど知人にやってもらったので自分で作業するのはこれが初めてですが、こちらを見て勇気が出ました。頑張ってみます。
by 味噌将軍 (2014-08-26 04:47) 

nononn

>味噌将軍さん

KP41病は原因が複数あるため、自分のPCがどの原因で異常になっているか
確定するのが難しいですよね・・・。
私もPCは自分で選んだパーツをDellで組み立ててもらったので
開けるのは初めてでした。
(本来は半年に一度は中を開けて掃除しないといけなかったみたいなので^^;)
案の定2年間放置していたPCの中はホコリだらけ・・・
やはり掃除も大事ですね!

なかなかしぶとい病気ですが頑張ってください!この記事がためになっていれば幸いです!


by nononn (2014-08-28 11:48) 

BADMAN

先日から急にKP41病になったので
いろいろ調べていたら 何と2014年12月の Windows Update で
勝手に電源オプションが 高パフォーマンス設定から 省電力設定に
強制変更されていたのが原因でした
Win7の自作機でいろいろ付属機器を繋いでいるので
電源容量が厳しかったのですが、まさか Windows Update が原因とは・・
御参考迄
by BADMAN (2014-12-20 14:52) 

nononn

>BADMANさん

コメントありがとうございます。
WindowsのUpdateが原因となることもあるのですね・・・。
電源オプションの設定が変わることでKP41病を引き起こすこともあるみたいですからね・・・。
とても参考になりました。
報告ありがとうございました!
by nononn (2014-12-23 20:47) 

通りすがり

素人の治し方はおっかねぇwww
今度から埃の掃除はエアダスターとか専用のスプレー使うといいっすよ
すんげー楽っすよ
by 通りすがり (2015-01-07 00:46) 

nononn

>通りすがりさん

そうですね!触らずに埃を飛ばしたいですよね・・・
次掃除する時までに用意します^^
by nononn (2015-01-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。