So-net無料ブログ作成
アニメ・ゲーム ブログトップ
前の4件 | -

「テイルズオブゼスティリア体験会in小倉」行ってきましたレポート [アニメ・ゲーム]

実にお久しぶりです。

ウィーンの記事を書ききっていないことが気になっておりますが

忙しくて中々手につけられませんでした。

(そして今回の記事を先に書いてしまいました。)



今回の記事は「テイルズオブゼスティリアの体験会」についてです。

福岡県の北九州市小倉にある「あるあるCity」が会場でした。

この建物は、小倉駅直通で交通の便がとても良く、

施設内にはまんだらけ・メロンブックス・らしんばん・アニメイト・・・ゲームセンター(音ゲー・コスプリできる)

などヲタクにはたまらぬ要素がいっぱい詰まっています。

もちろんテイルズファンにもうれしい「マチ★アソビカフェ」もあります。

そしてそのカフェの中でトークショーは行われました。

IMG_2358.jpg

小倉まで行くのに1時間30分ほどかかりましたが会場20分前には到着。

この日ゆるキャラのイベントもあったようで、モモマルくんを小倉駅で発見。

IMG_2097.jpg

IMG_2094.jpg

何気にテレビに出るゆるキャラですね~急いでいたのか歩く速度がゆるくなかったですが。

あるあるシティの入り口には列。もしかして・・・

そのもしかしてです。並んでいたのはテイルズファン。私が到着した時点で40人以上。

整理券配布の11時まで寒い風にもまれながら待ちました。

友人と一緒だったのでテイルズ話をして寒さをしのぎました。

少しずつ入場。マチ★アソビカフェは施設2階なので、駅のデッキ側の入り口(これも2階)に並びました。

トークショーの抽選券と、試遊会の抽選券を1人あたり2枚もらいます。

もらった順番なので2枚は同じ番号でした。

12:30~抽選会で、時間に割と余裕がありました。

ゼスティリアのキャラをイメージしたドリンクが販売されていたので購入。

整理券をもらった人の半分くらいはそのままドリンクの列に並んでいました。

(ドリンクの列は5人ほどしか並んでいませんでした。ドリンクだけだったので結構回転が速かったです。)

テイフェスではこれはあり得ぬでしょうね・・・うむ地方パワー\(^o^)/



ドリンクを頼むと、イメージしたそのキャラのポストカードを一枚もらえます。

スレイが人気でしたね。8キャラのうち6キャラが冷たいドリンク。

2キャラが温かいドリンク。(ロゼかザビーダ)

こんなに寒い日に風に打たれながら待って、そして冷たいドリンクを飲む。

ほとんどの方は冷たいドリンクを。

愛だな・・・

そして私は温かいドリンクをw

紅茶のロゼかコーヒーのザビーダか、もしくはカードで選ぼうか、悩みましたが

あとで寒すぎてお腹痛くなっても困るので紅茶を^^

IMG_2372.jpg

IMG_2102.jpg

割高に感じられるかは人それぞれですね。毎度のことです。

この時の雰囲気。

IMG_2340.jpg

ぽかぽかなドリンクを飲みつつ、fate/zeroのソファーに座りながらわくわく感で一杯な気持ちで

このひとときを楽しんでいると・・・

マチ★アソビカフェが徳島県アンテナショップに認定されたとのことで、

(つまり、徳島を代表とする、他県に徳島の情報を発信するお店として認められたということ?)

認定式がいきなり行われることが発表。馬場Pも参加。

しかもグリンウッドライスというゼスティリアのコラボメニューの試食できるとのことで・・・

ああ外に出なくてよかった^^

(整理券もらった後に他のお店に出て行ってしまった方は結構いるのかもしれません)

座席が異様に空いていたので最前列でスタンバイ!

(馬場P馬場P馬場P馬場P馬場P・・・まだかな)

IMG_2341.jpg

ステージはテイルズの広告でうめつくされています。

なんかみたことあるゆるキャラいるな、と思ったら徳島県のゆるキャラ「すだちくん」でした。

IMG_2099.jpg

認定式は写真撮影OKとのことで愛をこめてシャッターを押しました。

IMG_2342.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2344.jpg

馬場Pもさりげなく撮りました。

そして馬場Pがグリンウッドライスを試食。

IMG_2347.jpg

こんな近くで馬場Pが食べ物を補給しているよ!

この式が終わった時にはその場にいるお客さんもメニューに入っている

徳島県産の鶏肉(あわおどり)を試食。

IMG_2351.jpg

ああ美味しかったです。


さて抽選会の時間になりました。

どきどき。

まずはトークショーの抽選。福岡では111人が整理券を受け取ったようです。

(実は私の中では試遊会<馬場Pだったのでトークショーがメインでした。)

当たらなかったらどうしよう・・・

と思ってぼけーっと遠くから眺めていたら超序盤で呼ばれました。

(え、もう当たったの?)

当たった順に前から座っていきます。そう最前列でした。

(神様ありがとう!)

わざわざ小倉まで来てよかったです。横浜では馬場Pは遠い人にしか見えません。

最終的には抽選で当たって呼ばれてその場に居ない人以外は座れたようです。

(トークショーの抽選券は、いわば座る順番を決めるときのくじ引き券のような意味合いですかね)

でも最前列で馬場Pの目の前だったので幸福感MAXでした。

次は、試遊会の抽選会。これは全員のうちの半分の50人ほどしか当たりません。

友人が当たって、最後の10人ほどになりました。

(んー・・・馬場Pのトークショーメインだったけど、やっぱりやりたいな・・・)

と思っていたら当たりました。

お、おお!みたいなマヌケな反応をしてから手を揚げました。

(番号を呼ばれたら手を揚げて、スタッフさんに試遊会のチケットを持ってきてもらいます)

これでポスターがもらえる!とやっぱり嬉しかったです。

(ありがとう神様。現実から逃避できるよ。)

IMG_2104.jpg

これで精一杯カムイができるよ!


トークショーが終わって、ゲームができるまで時間があったのでお昼を食べて、他の店を見に行きました。

もちろんテイルズ関連を探しに行きます。

ありますね。薄い本。小倉なので知り合いに会う可能性も低く、思い切って見れました。

買ったことがなかったですが、どんなつくりになっているのか確かめたくて敷居の低そうな本をチョイス。

まんだらけの品揃えすごいですね。池袋の同人誌ショップも覗いたことはありますが

混雑度と建物の広さが違うので割りとじっくり見れました。(あまり詳しくないので参考にしすぎないでください^^;)



試遊会の時間にマチ★アソビカフェに戻りました。

「○時からの方~」という形で呼ばれので、券を持ってすぐ並べばいいと思います。

イスが並んでいるので、これに座りながら、ずれながら待ちます。

試遊台は3台。真ん中のはスクリーン。どれで遊ぶかはタイミングの問題。

私はギリギリのタイミングで普通のテレビの画面で遊びました。

遊べる時間は10分。バトルモードかシナリオモードか選択できます。

ほとんどの人はバトルモードを選択していました。一人だけシナリオモードをしていた人がいました。

10分でしたが結構楽しめました。

大体の人はスレイ以外のキャラを操作したり、神衣を色々なキャラとしてみたり・・・でした。

アリーシャが秘奥義を発動しているのをよく見ました。私の時も何もしなくても発動しました。

私が遊び終わった後にはカフェの中に馬場Pが・・・!

ニコ生で相当見た「天遺見聞録(てんいけんぶんろく)」もありました。

馬場Pが↓のポスターと2ショットしてました。

IMG_2359.jpg


ふとスタッフの塊をみると・・・豊島さんらしき人発見。

ビバ☆テイルズオブマガジンの編集長です。

もうニコ生で何度も拝見しました。お便りを読んでもらったこともあります。

さりげなすぎて、誰も気にしていませんでしたが・・・

私には「豊島さん!握手してください!」と言える程の勇気はありませんでした。

勇気は夢を叶える魔法。ですがその魔法は私には発動しませんでした。

たまたま来たテイルズファンの親子さんが

「わ~ゼスティリアだ~ラッキー!」といってさりげなく豊島さんに超接近していました。

(『今あなた達のその目の前にいる人はビバマガの編集長だよ!』と心の中で叫んだだけです。)

あと、天遺見聞録には一応コメント書いておきました。

イラストを書こうかなと思いましたが、ペンのみだったので間違えたらいやと思い、文だけにしました。

へったくそな字になってしまいましたが・・・

ニコ生で3度ほど読んでもらいました!という感謝文ですね。

ちなみにニコ生ではアリーナ最前列を可能な限りキープしていますw

(でもニコ生上のコメントは拾ってもらったことはありません。)


ちなみに馬場Pはこの日の最終便で福岡を出るようです。

IMG_2371.jpg

↑北九州市で行われるイベントのパンフにも馬場Pが載っていました。

次の日は代永翼さんのトークショーやるみたいですね。

IMG_2362.jpg

行きたい・・・用事があって行けませんでしたが・・・。

ジュードですね。これ2日間通っている人いるのでは?

もういっそ馬場Pと出てきてくれ・・・小倉遠いよ。

と思いますがそんな甘い話はありませんね。

代永さんは去年のテイフェス2013で遠くから拝見しました。

TOX2ジュードを意識した白衣で登場しました。

(そうそう、次のテイフェスのためにもうペンライト買いました。待ち遠しいです。でもまだ半年なんですね。

買ったのはキンブレXですね。毎年恒例のOP祭りの時間のために15色出るライトを購入しました。

定価3000円くらいですが、今はアマゾンで2300円で売ってます。私が買った時は2600円でしたが。

テイフェスに行かれる方はいかがですか?というお誘い。)




もちろんこのパネルもありました。

IMG_2363.jpg


以上でゼスティリアに関しては終了します。

最後に言うことは

L1「予約特典付きで買う」R1「発売日はテスト真っ只中なので、ちょっと時間空けて買う」

という選択肢があることですかね。(個人的すぎますね^^;)




続きまして

マチ★アソビカフェの店内の紹介です。

エクシリアからのufotableということで、このアニメ会社に夢中になってます。

ということもありfate/zeto とfate/staynightと空の境界が好きでして、

この店内には関連グッズの販売、展示が行われていてそちらも合わせて楽しめました。

最高なお店です。徳島県行きたいです。数年以内に行きます。

まずはお店の外。

IMG_2361.jpg

IMG_2360.jpg

fate/staynight仕様の阿波踊りポスター。これ何年か前はfate/zeroとTOXでしたね。

(ちなみにジュードくんが一番大きく描かれてましたね)

店内にはfate/zeroのキャラ投票所。

IMG_2364.jpg

ご来店のお客さん1人1枚シールを貼っていいそうです。

私も投票。セイバーと士郎押しですが、どちらかにしろといえば・・・

選べない・・・

貼りやすい方のセイバーに貼りました。2枚あったらどちらも貼りましたがね・・・

キャスターのマスター・・・wいや、でも5票ありますよ。

IMG_2365.jpg


さりげなく右上のモニターにゼスティリアの画面。

(中央の試遊台の画面が店内の複数のモニターに映しだされていました)

IMG_2339.jpg

イベントのために端っこへ追いやられたウェイバー達。

店内の端っこにはufotableファンならどれかは観たことあるだろう代物が!

撮影禁止だったので写真ありませんが絵コンテですね。

よく本になっているあれです。fate/staynightの絵コンテでした。最新ですね~

佐々木小次郎のコンテだったので放送期をみると結構新し目だったのでは?


撮影OKの部分もあります。

IMG_2352.jpg

これですね。劇場マナーの映像の人形劇の道具です。

IMG_2354.jpg

言わずもがなですが、前4人が「空の境界」で後ろ2人が「fate/staynight」の2人ですね。

IMG_2353.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2355.jpg

さりげなく声優さんのサインも入ってます。

マチ★アソビカフェについてはこちら↓の記事が分かりやすいです!

http://gigazine.net/news/20140518-machiasobi-cafe/




最後に。

IMG_2367.jpg

あるあるシティはイルミネーションをしていました。

(以前行った時はfate/zeroのCMがやたらと大画面に流れていました。)






さて、以上で今回の記事は終了です。

私が書いた、テイルズ関連の残念な記事へのリンクを載せておきます。




☆あるあるCityのレポート(1回目)<マチ★アソビカフェの前身?のテイルズ関連ショップがありました。>

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03




☆2012年秋に行われた「エクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28





☆2012年に発売されたテイルズとハウス食品のコラボ商品「マーボーカレー」を食べてみたレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18






☆テイルズオブフェスティバル2013年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02





☆テイルズオブフェスティバル2014年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01





☆misonoのミニライブ&サインをもらいましたレポート<misonoとテイルズ愛を語っただけの記事>↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03












nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

ヨーロッパで「テイルズオブエクシリア2」発売!(+第3回開発者ニコ生の感想) [アニメ・ゲーム]

本日2014年8月22日はPS3用RPGゲーム「テイルズオブエクシリア2」のヨーロッパでの発売日です。

このゲームは日本で2012年11月1日に発売済みでして、

テイルズオブシリーズでも良作といわれている作品であります。

一般的に王道とされるテイルズですがこのゲームはダークヒーローな作品でして

暗い作品、鬱展開が好きな方にはもってこいの作品なのです。

↓今年の6月頃に公開された海外向けPV(English .ver)






さて、私は3日前程までオーストリアのウィーンに滞在していました。

残念なことにヨーロッパ滞在日がゲーム発売日にぎりぎりかからず、

現地にて手にいれることができませんでした・・・

悔しかったのでウィーンの書店でサブカル系の雑誌を探してみました。

ドイツ語で書かれている雑誌なのですが・・・(この雑誌自体の紹介は後にウィーン滞在記で書きます)

IMG_1184.jpg

すると・・・

IMG_1186.jpg

目次に「tales of xillia2」と記しているではありませんか!

特集ページには・・・

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

わーい\(^o^)/

別ページのグッズ紹介コーナーにも・・・

IMG_1206.jpg


そ・し・て!

裏の方の表紙は!

IMG_1209.jpg

わーい\(^o^)/

"Die macht der entscheidung (ディー マハト デア エントシャイドゥング)"←ドイツ語

は英語でいう"make a dicision"だそうです。

直訳したら「知恵 決定」って意味なんだけどなあ・・・

なんでだろう・・・ドイツ語勉強してからまた浅いので分かりません・・・

ドイツのゲーム業界の人のコメントも載っていますね。


"Coole charaktere und eine interessante geschichte"―LOOKI.DE

「魅力あるキャラと面白いシナリオ」みたいな感じです↑


"Mit Tales of Xillia2 steht uns eine spannende geschichte ins haus"―GAMEONE.DE

「『テイルズオブエクシリア2』は家にいる私達をドラマチックなシナリオへを誘う」←????

もう自信がありません\(^o^)/





それにしても待遇いいですね!表紙にはならなかったけどこれでもうれしい!

15時間くらいかけてウィーンまで来た甲斐がありました☆

でもやはりソフト本体を手に入れられなかったのは残念です。

(去年はフランスのパリで「テイルズオブエクシリア」を手にいれましたが)

ドイツ語表記なので勉強になりますしね^^


この良作RPGの魅力(?)をざっと紹介します。(ネタバレは白文字で伏せています。軽い気持ちで反転すると「!!!」になりますw)


<不運すぎる主人公>

・ゲーム冒頭でいきなり「就活失敗」「痴漢冤罪」「多額の借金」という苦渋に遭う。

・就職できたものの、パラレルワールドを壊すという苦しい仕事につく。

・エンディングで更に追い込まれる、という仕様。





<主要な(?)エンディングは3種類。すべてバッドエンド。>

主要なエンディング(3種類)+おまけエンディング(2種類)で5種類のエンディングがあります。

主要なエンドとおまけエンドとかなりの温度差があります(笑)

どの主要エンディングになるかはエンディング近くの選択肢で分岐されています。

おまけエンディングはシナリオとは別に一定の条件を満たせば発生できます。



正式なエンディング1「エルエンディング」

・これが公式推しのエンディングだと思います。(BGMもスタッフロールも一番エンディングらしかったです。)

・冒頭の不運の重なりか主人公が犠牲になってしまいます

(↑それはパラレルワールドの自分の娘であるヒロインの身代わりになるため)

・本作の主人公はシリーズで人気キャラランキング1位に輝きましたが、このエンドの影響は大きいでしょう。




正式なエンディング2「ルドガーエンディング」

・個人的には一番合理的なのかもしれないと思ってしまったエンド。

・犠牲になるのはヒロインの小さい女の子

・この選択をしてもそれはそれで有りだと思います。



正式なエンディング3「ユリウスエンディング」

・あまりに型破りなエンディングでラスボスのいるダンジョンの前で終わってしまいますw

・主人公はラスボスの所に行く時に残りの命が少ないお兄さんを犠牲にしなければならなくなりますが、

「それはできない!」と否定します。そして仲間を裏切る?ことになります。

・このエンドの場合、ラスボスは仲間である前作のキャラクター達8人を8人斬りします

前作のキャラを倒した後、残り命が少ないお兄さんと二人で密かに暮らしていく・・・という内容だったと思います。

・悲劇的なエンディング。これを見て泣いたファンも多いはず。でもこの選択も有りだと思います。
 

正式・・・だけどエンディング1「温泉エンディング」

本当は借金完済エンディングといいますが、分かりやすいので温泉と呼んでいます。

男湯は誰も見たことがないであろう新しいタイプの温泉シーンです。

気になる方はご自分でYoutubeをチェック☆(笑)↓

https://www.youtube.com/watch?v=qVEILjgvCNQ



正式・・・だけどエンディング2「英雄エンディング」

・一定の条件(サブイベント?)を満たすと発動できます。

・同シリーズ初期作品の主人公たち(クレス・ミントとスタン・ルーティ)がラスボスを倒しに行ってくれます☆

誰も犠牲になりません




<ベスト版が発売!>

ベスト版が発売されるそうです。定価よりお得な金額でゲットできるので是非!



ヨーロッパ版の「テイルズオブエクシリア」から見ると、

5ヶ国語から選んでプレイできるでしょう。ちなみに初期設定は英語です。

PS3本体の言語設定を日本語→ドイツ語にすると

ヨーロッパ版のソフトも英語→ドイツ語になります。

IMG_1114.jpg




海外(アジア)向けにプロデューサーの馬場さんが秋葉原のテイルズ関連グッズのショップ

を紹介している動画が公開されています。










おすすめのMAD動画を紹介させて頂きます。



この作品を悲しさを表現しているMAD動画。梶浦由記の曲を使っていて、雰囲気もすごい。

ネタバレありなので注意です♪↑


<おまけ>

右:去年フランスで購入したヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」↓

左:日本で購入した「テイルズオブエクシリア」

IMG_0721.JPG


ニコ生の感想↓↓

テイルズニコ生投稿.jpg


そうそう、前回の「第2回 テイルズ オブ ゼスティリア 開発者ニコニコ生放送」で

私のおたよりが読まれてしまいましたw

まさか読まれるなんて・・・w

何を書いたかは秘密です。ニックネームは・・・


部屋に貼っているカレンダーの先月分ですが、生放送の予定しか書いていませんでした(笑)↓

IMG_1083.jpg

「馬場P」と書いています↑

いや8月のカレンダーもこれと同じで真っ白なカレンダーに「馬場P」とだけ書いています。


今日放送された「第2回 テイルズ オブ ゼスティリア 開発者ニコニコ生放送」でも

私のおたよりが読まれてしまいましたw

今回は朝から頑張っていたらアリーナ最前列をとることができました。

今回はコメントはほぼ読まれないに等しかったですが・・・



時々イベントでの皆さんと笑いのツボが違うことがあって私って変かしらと思います。

多分、私のツボが特殊すぎるのですかね・・・w

ニコニコのコメ寄りなのかな・・・

なに、気にすることではない。次のテイフェスも参加だ。

そうそう、馬場Pは犬派なんですね。かつツンデレがよく分からないみたいでしたね。

ツンデレに猫要素は結構ありそうなので、これと逆ということで一貫している気がします。

私も犬派でツンデレ(特にラノベ系の設定が薄いの)はちょっと理解に苦しむことはあります。

ご安心ください。テイルズのツンデレ系は良いと思います^^薄さを感じないというか・・・

こういう心境があるからツンとしているのね、という魅せ方もしている気がします。






途中で最前列でもコメが殺風景になりますが、ちょっと気持ちが分かりましたw

入場の待ち時間が長いから疲れちゃった・・・(笑)

マモレナカッタ…

テイフェスが大阪会場だったら・・・

日曜公演の途中で新幹線に乗って帰れるか・・・

4年前、日帰りでコブクロのライブのために大阪まで行きましたなあ・・・

新幹線のためにライブのアンコールの所で途中退場しましたが。

テイルズのオフ会・・・行ってみたいな・・・

ゼスティリアの最新情報がどんどん出てきていますが、

まだまだエクシリア2に惹かれている私です。

おそらくエクシリア1、2はどちらも受験生の時に発売されていて、

後からゲームをするという形になっていて、不完全燃焼なのでしょうかね・・・

エクシリアのソフトなんて2枚(片方はヨーロッパ向け)あるのにw

というか知り合いに貸したエクシリア2が一年以上帰ってきません・・・

しゃべるドガーの2周目が未だにできず、またヨーロッパでも2枚目をゲットできず・・・

とくに2が不完全燃焼です・・・

1はレベル最大限、隠れダンジョン攻略済み・・・だった気がするので未練なし(ということにしておきます)


もうここで終わっておきます\(^o^)/

こんな変な文章を最後まで読んでくださった方(がいましたら)ありがとうございました!!





<同ブログの関連する記事の紹介>

☆テイルズオブフェスティバル2014の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01





☆2012年秋に行われた「テイルズオブエクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート


http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テイルズオブフェスティバル2014(1日目)感想レポートです。 [アニメ・ゲーム]

こんばんは!テイルズオブフェスティバル2014から帰ってきたnononnです。

福岡に住んでいるので2日目は物理的に厳しく、今年も1日目のみの参加です。

声優さんなどの詳しいセリフなどは、他の方が書かれるブログの方が詳しいと思いますので

具体的な会場の雰囲気や声援の上がり方などを書いていきます。

(長くも短くもテイルズファンやって10年なので、私情を挟んでいます^^;)


余談ですが、2日目にあった人気投票ランキング、ネットで見ましたが驚きでした^^

ランキングの結果は

1位:ルドガー

2位:ルーク

3位:ジュード

4位:アスベル

5位:ジューダス

6位:レイヴン

7位:フレン

8位:エミル

9位:ロイド

10位:クラトス

だそうです!

公式に画像つきで載っています。(公式に修正版がアップされました)

http://tales-ch.jp/special_index.php?ms_id=123&sp_id=229&html=result_comp.html

ルドガーの照れ顔w

ネットみていて思ったのは、リオンとユーリどこ消えたwという人が意外と多いということですw

「俺は知らなかった!」という状況になるかもしれないのでここで一応書きます。

彼らは去年のテイフェスで殿堂入りパーティーをした通り、

あまりにずっと首位にいては他のキャラのメンツが・・・ということかは分かりませんが

殿堂入りし、いわば神の領域に達したのです。

(正確にいうとテイフェス2012で、鳥海さんが2キャラの殿堂入りを提案して実現したといった感じでしょうか)

ということで今回から彼らに投票できなくなりました。

そして今回は首位争いが激化するのではないかという話でした。




去年のテイフェスでの歓声の上がり方やユーリ・リオンが殿堂入りしたことを考えて

一位はルドガーかな、と思っていましたので、これは予想内^^

(でもほっとしました)

本作でのエンディングを考慮しても、ネット上でのルドガーに対する評価を見ても(一部除く)

これは可能性大かな・・・?


予想以上の結果だったのはジュード君ですねw

IMG_0727.JPG

↑はヨーロッパ版の「テイルズオブエクシリア」の画像です(笑)

字幕が英語です。音声も英語です。声優さんは外人さんです。声が全体的に低いです。

もちろん代永さんじゃないです。正直、ジュードとアルヴィンの声が似ていて分かりづらいです。

(ちなみに字幕はフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、英語・・・と思います)

なぜヨーロッパ版?といいますと、

去年、ヨーロッパでエクシリアが発売したときにたまたまフランスに行ったので

現地で電気屋さんでソフトを買ったのですw

7000円くらいしました・・・

日本版は中古で3000円以下でした

このヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」に関しては

近いうちに独立した記事を書きたいと思っております^^;

(もう買って半年以上過ぎてる・・・)



本題に戻ります。

正直、ジュード君はエクシリア1での評価が良くもあしくも2つに分かれてて、叩かれすぎ・・・と思うこともあったので

んー・・・と思っていましたが3位とは!!

いやあ、嬉しいですね。

前回が10位だったので今年は上がりましたね!

代永さんの知名度が前回の時に比べて上がったとか?もあるのかな?

アルヴィン:5位→15位訂正されて16位

ジュード:10位→3位

どうしたアルヴィンw

ジュード君、次回はスレイが入ってくるぞ!頑張れ!顔が似ているから分散するかな・・・とか思ったり

                                  ↑性格が結構違いそうなので大丈夫!(何が)

(ジュードに投票しようかな、と思ったのですが、投票して入らなかったら悲しすぎるので投票していません。)


でも1回のみ他のキャラに投票しました。ビバ☆くんにwでも、ビバ☆くん入らなかったですね・・・w

前回もビバ☆くんに入れたんだけどなあ・・・でもなぜか悲しくないw

マスコットキャラクター部門10位中9位!!

10位はテネブラエ!!(テネブラエってそんなに人気が無いのかな・・・いや、ビバ☆くんが多いんだw


ちなみにダイスアドベンチャーのOPのジュード君のおでこがすごいことになっているのは 未だに忘れられません。A1-p・・・





そういえば1位から4位までは全員主人公ですね!

そういえば昔は主人公があまりランクインしない傾向だったな、と思って調べてみました。

(第一回からこのランキング、リアルタイムでみてたんだな、と思ったら

意外と長くテイルズファンやってきたなと思いました・・・w

ちなみに第一回の当時の私のPCはWin98で、映像は見れませんでしたw)

調査してみました↓

<10位内にランクインした主人公の数>

第1回:2人

第2回:2人

第3回:2人

第4回:4人

第5回:4人

第6回:6人

今回:6人

じわじわ主人公の人気があがっていますねw

昔はロイドの人気がどうのこうの言っていましたが、ランクが上がりましたねw

よくテイフェスに出ていたり、OVAもありましたし、10年前には想像もつかなかったですね^^






↓↓↓↓↓↓↓↓今度こそ本題に入ります!!!!


今回は、新横浜プリンスホテルに一泊しました。

羽田空港→新横浜プリンスホテル  リムジンバス(40分)

ホテルに着いたのは1時40分ほどで、テイルズファンが沢山ロビーにいましたw

この季節がやってきたwwという感じです。

ちなみにホテル内に物販の列がありました。

s-01a9b8be3de0885bf6b7d0cb99831d055687e186da.jpg

チェックインは2時からですが、もう入れました。

(混雑が予想されたためか、早めにインできるようにホテル側が用意していたのでしょうかね?)

まずは部屋に入りました。

ホテルのエレベーターホールもまたいいですねw

s-010b8b7ab65917a157acf184913a3a2fd7f4d6c45d.jpg

s-013db4fedb264dc3c8817a5c9c35b9b33ca0290e52.jpg

s-016281fde8c1fb5620ac997f6964506caa13540375.jpg


今年もタトゥシールを貼りましたw

s-015f73f5f1595d7a7966960c730105e82ea2d0d650.jpg

というか去年の残りですw


開演まで時間があったので、新横浜駅のビルで腹ごしらえしました。

小さな中華料理のお店があったので、そこでセットを食べました。

(横浜に近いから中華を食べたかったのです。)


ちなみに、駅の中央の入り口(の2Fですかね・・・?新幹線のりばがあるフロアでした)

から遊歩道に出て、ずっと人に着いて行くと無事に横浜アリーナへ到着できます。

遊歩道は2つ通ります。基本的に車の前を横切ることはしませんでした。

(去年は違う所から出て焦りました)



会場に着いたのは3時50分ぐらいでした。

物販の様子を見に行ってみます。

s-018e400c379fe46b75536d26d087867c386a10c501.jpg


oh...

応援セットが全て売り切れています・・・

(サイリウムを買うのが夢だったのですが・・・)

パンフレットだけなら会場内で楽に買えるので、物販には並ばずに早速会場入りしてしまいました。

ちなみにかばんチェックあります^^(飲食物は全然持ち込み可能ですよ!)


すぐに目に入ったのはドラゴンですねw

s-01da412d2d24afdd40640652db4d0cf33e48ec0e0d.jpg


うん・・・w

s-016c9c1761ed10ab64c18fe1e9034385d4a2d5e033.jpg

これだけ見たらまずテイルズとは思わないかなw

声優向けの花の贈り物も豪華でした^^

s-01568473479f0d23e592e79c2a647bf24d7264aaac.jpg

s-018051d98c5e51f98e0a3c67962d391f4c886fce4d.jpg

s-012d33042812266003535097fe9b757f393258a396.jpg

s-011ee8ba660c371b0f52a5e20c63a138214debe74e.jpg

s-0135e203901c1f6dce5225fd9ab9aade29696ffcc9.jpg

s-0106e25a76628432ffb4d0f50726333db8f819afc4.jpg

s-01bedc575bc32e1de7faeaf634cbfe61105a8dadd4.jpg

s-01d89b0b7609a767143dd39e1eb709a9577a84bcbe.jpg

s-01c28ff68c60ad0cc01b0decc82536eeb69e758598.jpg

s-01dc507403233e6e58e0da5defd04f05f90d246585.jpg

s-01e22918776ae356977a63823291a9e0cdd560ad79.jpg

s-01f66ca493c57ba1dffd7238589fe54932bd24ca99.jpg

これを撮るのに少し並びますw


そういえば、テイフェスのお客さんってマナー守る人が多いような気がしますね。

去年は割り込みする人も見ましたが、基本的に守りますね!!

(それは通勤時間の駅と比べたらそうだろうけど)


ホテルのエレベーターに乗る時でも、会釈しますねw

普通のホテルならあまり無いですからね。海外なら挨拶するのが一般的ですが^^

もういっそテイフェス期間中は「ビバ!」って挨拶をしたらいいかもしれませんね。



でもグッズの盗難には注意です。

(ネットに書かれていました。やはりどこにでも盗難ってあるのですね・・・

それはどこにでもあるのだろうけど、なんだかショックですね。

そういえば私は高校で2度定期券盗まれました(カギ当番の締め忘れです。)←「俺は悪くねえ!!」

ものを盗むなんて許せないですよね。)







さて、問題はサイリウムです。

会場の2Fの廊下にサイリウムやオペラグラスが売っています。もちろん普通のです。

0133f6e22f8375bc5f05d3515375c958d66ba4ac8b.jpg

ええ・・・100円ショップに置いてるものと同じのものかは分かりませんが、 私には同じようなものに見えます。

紫を選んだのは・・・紫が多そうだからです・・・w

(初サイリウムなので目立ちたくなかったです。心配には及びませんでした。 この使い捨てのサイリウムはそんなに光るわけではないからです。)

やはり周りの人の本格的なサイリウムに比べると圧倒的に暗いです・・・w

特に電気がついたときは光ってないように見えます^^;


ちなみに光ると

018007fc29790419292e2ee8d45f0efd5d147468b1.jpg

私の周りの席の人は物販で頑張ったのか、テイルズ仕様のサイリウムを持っている人も割といました。

でもそうでない人も意外とたくさんいました。

物販で買えるか分からない人は、東急ハンズなどで売っている

一般的な電池式のサイリウムを買うのがいいのかもな、と思ったり・・・

私は来年そうする予定ですw

(関東圏に住んでいないので、来る日に朝6時に並ぶのはまず物理的に不可能・・・)

やはり圧倒的なペンライト(サイリウム)率なので、

盛り上がりたい人は持って行くか買うことをおすすめします。

(私だったら手持ちぶたさになっていました。実際に去年そうでした・・・w)

ペンライトを持っていない集団・・・今年もいましたw

おそらく関係者ですよね。(A席のステージ正面です。)

手も振っていないし、ペンライトもほとんど持っていない。

明らかに盛り上がりに欠けている集団がいるのですw

これがお客さんだったら辛い・・・wうん、関係者ですよね^^;

(あとでツイッターなどを調べると、「Vジャンプ編集者」さんやビバ☆くんの中の人

つぶやきの写真がこの席と思われる場所からのアングルでした。

あの中にビバ☆くんの中の人がいたのかな・・・w)


今年のパンフレットはこちらです。

s-01b82ce328f311ebd4f3e3fae2249acf92fbe6232c.jpg

s-010cb83fdeb719a7942d34387c6e741c764c6c7dc5.jpg

パンフのみであれば、会場内2F廊下に2箇所で販売されていました。

ただ私が行った時は売り切れで、補充の途中でしたw

予想以上の売れ行きなのですね・・・w

特別に中身をちら見せします・・・

misonoとKOKIAのページです。

s-01001c6603f9cb5365c5c4111a02197e42ee66c975.jpg

2日目がKOKIAと知って驚きでした!

(ちなみに5年ほど前にKOKIAのライブでサイン&握手して頂きました!)

もちろんKOKIAを知ったきっかけは「テイルズオブイノセンス」の主題歌ですw

もちろんmisonoも楽しみです。


会場に入る際に配られるチラシはこちら。

s-01296304f8a26480d655f63bb2d13479883b6cc76f.jpg


アンケートなどが入っています。

そして

s-011113ad2b925a7e4682fc189dff2416c81b024c2a.jpg

岩男潤子のチラシも!!!

そして

s-0147b859eecf841e01b5790301db446bdf8c2c6993.jpg


誤植・・・?のようなものもありましたw

「20周年の想いを言葉にのせ 声にのせて あたなのもとへ」

・・・あたな?

きっとファンタジアに「あたな」が出てきたんだな。

すず関連かな?シンフォニアでいう、「おろち」とか「くちなわ」みたいな感じかな?


ぐぐってみました。

出てきませんでした。

きっと伝説のキャラなのでしょう。



(そういえばレディソロか何かの開発中の画面の主人公の名前の設定が「あたま」だった記憶がいま蘇りました。

違っていたらごめんなさい。)


これは面白かったです。

s-019d504e6fd0488750a7429cfafa13c647bbd729b1.jpg


つ、繋げてる・・・w

生まれた意味を知るくじなんて・・・・重そうですねw



座席はE9列でした。S席の前から数えると真ん中。ちょっと近くなりましたw

でもステージの横・・・大きな画面がほぼ見えない・・・orz

(去年は最後尾でした。ただその場所だったので、コスプレした小野坂さんに手を振って頂けました!)


相当前置きが長くなりましたが、ここからはイベントの内容をサクッと紹介します。


今年もイベントのはじめにシリーズの画面が順番に出てきます。

作品の人気がわかってしまう残酷なあれです。

でも去年のように差はあまり無かったです。

リバースの時に声が少なかったのは気のせいだと思います。



まずは、挨拶。

小野坂さんの どアップ、いいですねwww


飛ばします。

スペシャルスキットは初期メンバーならではの内容でした。


時空の歪みで異世界に転送されてしまうキャラたち。

ユアンがちらほら出てきて(ダオスと同じ声優さんです)

元の世界に戻るために助言します。

序盤でエターナルソードが壊れたのですが、

それを戻すために、みんなで力を合わせよう、という流れになります。

次に、クルスニク兄弟に、同じように力を与えよう、という流れです。

無事、ダオスは消え、キャラたちは元の世界に戻ることができた、という話です。

「皆さんのおかげです」

というくだりは、「テイルズが続いているのはみなさんファンのおかげです」と言っているようでした・・・w

もしかしたらライターさんがそうかぶせているのかも・・・と思ってみたり(笑)



そして小野坂さんが「俺は悪くねぇ!」をやってくれたのですごくよかったです。

2日目しか本人(鈴木千尋さん)がいないので残念でしたが、よかったです・・・w

「俺は知らなかった!」バージョンもいいかもですねw



次の企画は

ビバ!テイルズオブマガジンで行ったファンが考えた企画コーナー


小野坂さんがファンに問いかけます。

「やってくれた人ー」

手を上げる人はパラパラ・・・

「うわあ、パラッパラだねえ!!w」


この日一番笑ったポイントはここでしたwwwwwww


私も・・・やっていない。

(テイフェスラジオは聴きましたよw)

まずは「倒すのに苦労した敵キャラランキング」

一位はバルバドス。

(ネタ的にも、実際のステータス的にも、ランクインするだろうと思っていましたが、

うん。一位かw)


ちなみに私が、忘れないくらい負けた敵キャラは・・・

ヴェスペリアの「アデコールとボッコス」です。

まず、フェイタルストライクの発動の仕方が分からない。

1対2であること。

敵がついてくること。

イベントが進まない限りフィールドに出れないこと。

雑魚っぽいキャラに負けることが悔しくてたまらなかったこと。

が理由としてあげられますw


あ、あともう2人・・・


シンフォニアの「プロネーマ+ユグドラシル」ですね

あれほど馬鹿な思いをしたことはまだありません。

このとき、持っているアイテムが

アップルグミ3個  ライフボトル 7個

くらいでしたwwwwwwww


しかも引き返せないダンジョンwついでにロイド1人の状態でセーブw

仕方なく兄にやってもらったらクリアできました・・・w

それからはダンジョンに入る前に、アイテムを確認するようになりましたw

(最近のテイルズはそうならないようにダンジョンの中にもアイテム売り場ありますね。安心できますw)




「お世話になった術・技ランキング」

真っ先に思いついたのは、回復技です。

ファーストエイド、リザレクション、ナース・・・とかですねw

やはり回復技ランクイン^^

でも意外なのは一位の「魔神剣」ww

(私はコンボはあまり気にしないので魔神剣はすぐ外します・・・)


みんなで「魔神剣!!!」を連呼しましたww

いいですねえ・・・w


次のコーナーは

「最新情報」ですね。

ゼスティリアの情報も色々と発表されました。


主題歌くるかな・・・

きましたね・・・w


superflyでした^^

「愛をこめて花束を」しか思い出せないです・・・ねw

でもこれから曲を聴いていくつもりです^^

ハマったらライブまで行ってしまいますw

BONNIEPINKもKOKIAもそうでしたw


もうそろそろ男性のアーティストもいいですね^^





最後はお待ちかね!!misonoのライブです!!!!!

去年もそうでしたが、misonoは後ろ側をずっと向いてくれますw

そして手を両手で振ってくれるのです。

(声優さんも最後の時に、若干長く手を振ってくれる人はいます)

去年は

「見えてるよ~~!!!」といって大きな丸を両手でつくってこちらを向いてくれました。

ステージの後ろ側の席の私にとっては忘れられないことです。

今年も手を振ってくれました^^

私は今年も全力で手を振ります。今年はサイリウムありますが、暗いので分かりづらかったでしょう^^;

とりあえず、後ろの方に気をつかってくれる方は嬉しいです。



今年のmisonoの衣装いいですねw

髪も暗い方がいいですねw

misonoは黒っぽい髪が好きですねw

幼く見えていいと思います^^

後で調べてみたらPUTOMAYOの服だったんですね!


セットリストは

1 二人三脚
2 そして僕にできるコト
3 Starry Heavens
4 Junction Punctuation Mark
5 61秒目のフラLetter 最後の初恋~コペルニクス的転回~
6 goodnight
7 progress
8 song 4 u

です。最後の3曲は1番のみです。


いやあ・・・Starry Heavens ・・・最高ですねw

みんなで歌うところもいいですねw

大きなBGMでファンの歌声はあまり聞こえませんが・・・w

私は全力で歌いますwキーが高くてすごい声になってしまいましたがw

構いません!!

(初めてハマったJ-popですから尚更^^)



そして最後のカバーは予想外で嬉しかったです!!

misonoそこまで考えてくれるんですね、いやあ、嬉しいです。


いっそgoodnightのときもリバースのOP流したらもっと良かったんじゃないかな?
他の2曲もね!

なんて思ったりwそれだとまるでmisonoの曲みたいになっちゃいますね・・・w

「まるでmisonoの曲のように~~♪」

・・・飛ばして下さいw

このカバー3曲はDVDには入らないそうです。

会場のみんなだけ、と言っていましたw

・・・嬉しいですなw


いつか福岡にmisono来ないかなw

もうそのときは小さめでいいからテイルズイベントやってほしいなw

(私の周りに毎作品10周以上は平気でクリアするテイルズファンが複数いますが、

遠出をあまりしないらしく、ほとんどイベントに行かない人が多いです。というか私の知る人はみんなです^^;

そんな人が九州にいっぱいいるとしたらお客さん集まらなくもなさそうだな、なんて思ったり思わなかったり)

テイルズイベントじゃないとmisonoがテイルズの曲歌ってくれないかもしれないからねw

いや、それを抜きでも・・・w


んー・・・やっぱ福岡は不可能ですねw

福岡パルコかどこかで、馬場Pはトークショーやっていましたね。


それは置いといて


misono曰く、「明日からバラエティでやっていくのが辛い」そうです。

だからこのテイフェスが一年に一度の充電する機会だそうです。

ファンはみんなそうでしょうね^^

(現在の環境では、周りにファンが居ませんので少なくとも私に唯一のテイファンに会える機会w)

東京に住んでいたらオフ会とか色々あるんだろうなあ・・・


それも置いといて


とにかくmisonoのライブはあっという間に終わってしまい、イベントの終わりも近づいてきました。

最後はお約束のあれです。

「ビバ!テイルズオブ☆」

前から気になっていたけど、なんでビバ?




今年は、misonoのサイン会は無さそうでした。

一方、岩男潤子さんのサイン会はあるようで、物販であるみたいでした。

様子を見に行ってみました。

予想以上に早く到着できました。

物販に人がほぼ並んでいないうちに到着!

といっても買うものも無かったので、何しようかな・・・と立ちすくんでいました。

後からバーっと人がいっぱい来ました。

どうやら物販で2500円以上のお買い物をした人に整理券が渡され、(先着300人)

その整理券をもって、列に並ぶそうです。

今買えば30番以内には入れるだろうという雰囲気でしたが、

やはりここは岩尾さんの熱烈なファンの方たちがとるべきだろうと思い、

引き下がりました・・・^^;

(見に来ただけの人もちらほら見えました。同じこと考えるんですねw

でも諦めてすぐ帰っていました)



せっかくなので、去年「Key to my heart」が流れていたローソンへ行ってみました。

普通でした。普通のBGMでした。

去年はどこかのコンビニでグミがひたすら売られていた店舗があったようで

アリーナ周辺を調べてみましたが、私の行った場所には無かったです・・・

絶対買うのに・・・wパイングミでも買ってたかな・・・HP60%上がるかな・・・

でもHP結構残ってましたねw新横浜だけだと楽ですね^^空港からバス1本だしw

(この後、横浜中華街まで行った際にHPを消費しました。ついでに言うと次の日の上野で相当HPを減らされました)


去年もありましたが、イタリアンのお店に「テイフェス半券で10%OFF」というチラシが貼っていました。

さらにシンフォニアのOVAがどうのこうの、というチラシも見ました。

すごく気になったのは、新横浜プリンスホテルの宴会場の名前が「シンフォニア」だったこと。

あれは・・・偶然・・・だよねw





~ちょっとした紹介~



アリーナ周辺でもファンの人々が非公式イベントを行っていたようです!

・「テイルズオブバトルアリーナ」
http://www.talesing.com/toba/

グレイセスエフでゲームの腕前を競うみたいですw

(グレイセスは爽快感あふれる戦闘システムですね)


<おまけ>

愛犬をビバ☆くん仕様にしました。

BEFORE

s-01bc1d2c56875afb4d105166e81563d0f7cf39886c.jpg


AFTER

びばくん.jpg


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

このブログの「テイルズオブ」な記事をピックアップしてみました。


☆ヨーロッパで「テイルズオブエクシリア2」が発売!

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22


☆misonoのミニライブに行った感想レポート(超至近距離で「ホ・ン・ト・ウ・ソ」を生で聴けました♪)

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03



☆テイルズオブフェスティバル2013 の感想レポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02



☆2013年のテイルズとナンジャタウンのコラボ(記事の一部)

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05



☆2013年夏にヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」を買った時の旅行記の一日分のページ

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-1




☆テイルズオブショップがある北九州のオタク商業施設「あるあるCity」のレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03




☆2012年に発売されたテイルズとハウス食品のコラボ商品「マーボーカレー」を食べてみたレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18




☆2012年秋に行われた「エクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート


http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

(ちなみにこのときの福岡のご当地シールはジュード君でしたw

学問の神様が祀られている太宰府天満宮の背景でしたw・・・白衣で太宰府^^)
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テイルズオブフェスティバル2013に行ってきました [アニメ・ゲーム]

お久しぶりです!ついに、今年このイベントに行って来ました!!

2008年から毎回開催されていて、行きたいと思っていたのですが、

受験もあり、また遠い所で行われているので行けませんでした。

イベントレポートの前に会場までの前置きが長いです。

興味の無い方はサッと通り越えてください。


羽田空港行きの飛行機に乗ります。(3便目ぐらいだったので人が少なかったです)

初めてのスターフライヤージェットです。

カウンターに行って、航空券を手に入れようとするときに、

空席の隣になるように席を変えてくれました。

IMG_0163.JPG

IMG_0164.JPG

IMG_0171.JPG

IMG_0172.JPG

IMG_0180.JPG

IMG_0181.JPG

座席の頭の部分も調節できます。

IMG_0178.JPG

IMG_0177.JPG


サービスでドリンクがもらえます。

IMG_0168.JPG

コーヒーにはチョコレートがついてきます。

同伴者だけがコーヒーを頼んだのですが、私がじーっと見ていたら、くれました・・・w

ビターで美味しかったです。

私は、オニオンスープを頼みました。これも美味でした。


IMG_0173.JPG

九州と違い、晴れていました。

羽田空港発の新横浜駅行きのバスに乗ります。

空港内のきっぷ販売機できっぷを買って、並びます。

バスは結構満席に近かったです。

新横浜駅には40分ほどで着きました。あっという間です。

キャリーケースを持ってきているので、新横浜駅でコインロッカーを探しました。すべて埋まっています。

色々な場所を探しました。地下鉄の通路のロッカーは結構空いていました。

ただ大きいサイズが空いていないので、結局入れられませんでした。

同伴者(母)はイベントには参加しない予定だったので、持っててもらいました。

空港に着いたのが1時過ぎだったので、まだ時間が余っていました。

新横浜駅で腹ごしらえしました。パンケーキのお店です。

私は軽食。チキンとチーズのサンドみたいなもの。美味!でした

IMG_0182.JPG

同伴者はパンケーキ。ふわふわしていたそうです。

IMG_0183.JPG

ちなみに、あらかじめタトゥシールを張って来ました。

1.jpg

IMG_0159.JPG

電気屋さんで売っているタトゥ用の印刷シートを使って作りました。

意外と剥がれにくいです。

時間が迫ってきたのでアリーナへ向かいます。

駅のアリーナ方面出口というところから直進・・・一度左に曲がらないといけません。

混んでいることを考え、少し遅めに・・・いやギリギリに着いてしまいましたw

物販は長時間並ばないといけないだろうから行く予定は無かったのですが、

実際に行ってみると物販にすごく行きたくなりました・・・

でも「今、物販コーナーに行くと公演に間に合わなくなります」のようなことを言われていました。

その覚悟で行ってみました。

急ぎながら写真も撮りました。

IMG_0184.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG

IMG_0189.JPG

IMG_0190.JPG

物販コーナー到着・・・。

・・・!   

公演直前だったので列がなかったです。

絶対に買う!!!!という予定ではなかったのですが、

せっかくなので買うか迷っていたパンフレットを買うことにしました。

IMG_0247.JPG

IMG_0246.JPG


レシートもフェスティバル仕様。

IMG_0245.JPG

開演ぎりぎりなので走ります。

入場しました。

入場の際、オレンジ色の袋をもらいます。チラシがいっぱい入ってます。

一袋にこれだけ入ってます。

IMG_0248.JPG

(なぜか同じのが2枚入ってるのもありましたw)

カードは裏表印刷でした。アルターのフィギュアですね。

IMG_0250.JPG

IMG_0249.JPG

入場後、また色々と展示物がありました!

とにかく撮ります。写真で撮ってあとでじっくり見ます。

(急いでいたのですべての展示物は見れませんでした)

a.jpg

aww.jpg

aw.jpg


自分はDの扉からだったので、入り口から遠い場所でした。

とにかく急ぎます。途中もキャラの掛け合いのようなものが聞こえていましたが、

急いでいたので内容はわかりませんでした・・・

(物販はスーっといけるけど、これは聴けなくなる・・・)

急ぎすぎて髪ゴムを落としてしまいました・・・暑い・・・

席は満席・・・に見えました。当日券(A席のみ)もあったようですが、売れたのかな?

特別、空席は見えませんでした。

座席はS席で、ローソンで先行でとったのですが、

S席の一番後ろでした・・・。

S席・・・。前と後ろで結構違います・・・。

でもA席はもっとステージから後ろです。

ただ、一応アリーナなので、ステージは近いです。

というか、大きいステージの後ろ側でした。

常に声優さんたちの背中を見る感じ。

声優さん(代永さんとか)によっては、何度も後ろを見てくれ、手が空いているときに手を振ってくださる方もいました!

後ろからみる人達からすると嬉しいことです!!!




座席について何分か経つと、暗くなりました。ペンライト率高っ!!

後ろの方の席までペンライトありますね・・・A席も結構ペンライト持ってる・・・

(結構ライブに行って来ましたが、多い方ですね・・・スマップもペンライト率高かったですが・・・)

買っとけばよかった・・・と思うくらいでした。

しかもみんなノリノリ。関係者らしい塊を除けばノリノリでした。

声援も大きかったです。

ファンタジアからエクシリア2まで順に画面に画像が出てきます。

(声援の大きさで人気が何となく分かる・・・)

ファンタジア、ヴェスペリアやエクシリア2の時に声援が大きかったのが印象的でした。

(ファンタジアは一番初めに映ったということもあるのかな?)

司会の2人が出て来ました。コスプレでしたw

会場が広く、通路も何本かあるので、声優さんが出てきて、一部で声援が起こっても

どこにいるのか見つけづらいですw

ついでにオペラグラスや双眼鏡を忘れずに。

(映像で見るのもいいですが、アナログなものを通して生で見ると新鮮です^^)

まずは、スペシャルスキットでした。

昨年のフェスティバルで人気投票で殿堂入りをした2人を祝うという内容。

最終的にシンフォニア10周年を祝うというくだりでした。

(これは、ネットでも噂になっているリマスター版発表の前兆?)

次の企画は、殿堂入りした2人のお祝いでした。ユーリとリオンのケーキ登場。

声援。

中途半端に書くと誰得?な文章になりそうなので省略。

(ジーパラさん等のレポを見たほうがわかりやすいです)




次のコーナーは新作情報。

この部分だけネットで配信されていたようです。

いきなり、シンフォニア(以下TOS)のOPが流れます。ここで声援。

簡単にいうと、TOSとラタのPVのようなものです。

最後にロゴが現れました。緑のロゴ。

ここで声援。(私も声援)

というか常に声援w

さらに、TOSのOVAがBDで発売という情報も公開。

・・・この部分はライブ配信されていたので動画で見れます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21011864



最後に、misonoのライブ!

misonoが出てきたとき、先ほどの司会者さん達がぬーっとライトも浴びずに退場していました。

しかも席のすぐ近くの通路です。(アリーナの一番後ろなので上から見る形ですが)

「わあ~!」と言って手を振ってみるとコスプレをしている小野坂さんが手を振ってくれました!

S席の一番後ろになってしまいましたが、逆にこの位置だったので気づいてくれました。

(うん・・・あれは、きっと気づいてくれているんだ。うん。)

嬉しかったのでmisonoのライブの初めの方の記憶が曖昧ですw

「二人三脚」

「VS」

「ホ・ン・ト・ウ・ソ」

「そして僕にできるコト」

「Starry Heavens」

「Tales..」



Meの曲をそのまま歌ってくれました。

(Meはmisonoの妹分、という設定でしたが・・・

ネットでみてみると顔、声や歌い方からするとmisonoしか有り得なさそう・・・

いや、同一人物だ、という感じに受け取れました。実際そうだったですね。)

今までのテイフェスでdat時代の曲とmisonoの曲とMeの曲を一度に歌ったことはあったのか

わかりませんが、とにかくここまでしてくれるとは予想していませんでした。

(実は、misonoの曲ももちろん聴きたかったですが、dat時代の曲を一番聴きたかったですw)

「starry heavens」を歌ってくれると分かった時は、嬉しくてたまりませんでした。

10年前の曲です。懐かしいです・・・。あの頃は小学生でした・・・。

misonoが言うには、ファンのためならdat時代のような雰囲気で曲を作りたい、だそうです。

(本人は本当はどんな曲を出したいんだろう?)

私は、misonoの曲の「二人三脚」も明るくて好きですが、

やはりdatの「starry heavens」が一番好きです。

(初めて全クリしたRPGのOPでしたし、TOSはすごくやり込みましたやり込んだつもりです。

↑小学生だったので、やり込みといっても称号を集めて・・・レベル上げて・・・というくらいです

しかも当時全く興味が無かったオリコンにこの曲が入ったその時だけ注目したくらいです!

今まで好きなJ-popも無かったので、この曲は初めて気に入ったJ-popという感じです)

実は、新しい作品が出るたびにTOSの存在が小さく感じるようになり、

無常を感じざるを得なかったのですが、ここで再沸騰するとは思いませんでした。

ゲームとしては珍しいですね!

10年前のゲームのファンが、(いや、15年以上前のゲームのファンも)

イベントにくる、というのはすごいことです・・・


話がそれてしまいました・・・

なんと、misonoさんの新しいCDを予約すると、サインがもらえる!ということでした。

皆さん同じ考えをお持ちのようです。

そうです。そりゃあ、皆さん並びます。

私も、終わったすぐに急いで入り口まで行きました。

(入り口から遠い場所の座席だったので、非常に遠く感じました・・・

時既に遅し?想像以上の行列が・・・)

とりあえず、並びます。

もちろん、そんなに早く進む列ではありません。

しかも4、5人で一列。これじゃあ、割り込みされ放題ではありませぬか。

その上、どこまで続くか分からない行列。

はたしてこの行列に並ぶ人達全員がサインをもらえるくらい会場を開いているのか・・・

色々な不安がよぎりました。

近くのホテルに宿泊していたら、思い切って並ぶ!ということもできましたが、

電車も乗らなければなりません・・・

周りの人が少しずつ諦め列から外れていく光景を見ていると尚更です。

お腹も空いていたので、駅に戻ることにしました・・・。ごめんねmisono・・・。

↓この光景をみると、バイバイしたくなる。

awwww.jpg

awwwww.jpg

アリーナ近くのレストランに黒板が。テイフェスの半券で10%OFFと書いていました。

さらに!ローソン付近から「key to my heart 」が流れていました。WOW!

アリーナだけでなく、周りの店舗も少しテイルズでした。

ちなみに、駅では、当たり前ですがテイルズ関連のグッズを身につけた人を多く見ました。

(福岡では見たことなかったです・・・)

3月に新宿駅でルルグッズ持っている人は見ましたw

(東京すごい)

ナンジャタウンのイベントもありますし、またテイルズ関連で東京に行けそうです。

PUTOMAYOとコラボもありますね。

色々と楽しみです。

では・・・ビバ!テイルズオブ!(そういえば最近ビバ☆くん見ない・・・最近マガジン買ってないからかな?

おまけ↓

ティポのはんこ。専用の消しゴムを彫って作りました。

2sw.jpg


1w.jpg


リンク:ジーパラドットコムのテイフェス2013レポート(写真つきでわかりやすいです)↓

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=36535&c_num=37




いらないおまけ:このブログのこの記事に関する記事。読んでも誰得?な記事。

あるあるCityレポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

マーボーカレーを食べてみたレポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18


エクシリアのパルコイベント(福岡)レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の4件 | - アニメ・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。